な毎か

なんて事ない毎日がかけがえないんだよなぁ…

SACO FES DX(2021.11.28@豊洲PIT)

4thツアー仙台の次の日は再び豊洲PIT。アニレヴを含めると、豊洲PIT→仙台PIT→豊洲PITという動き。 振付師の槙田紗子さんがオーガナイザーとして開催したためSACO FESということらしい。

深夜バスで5時に東京駅鍛冶屋橋駐車場に着いた。 大井町武蔵家で朝ラーメンを食し、そのままSmart Stay SHIZUKUで11:00まで休憩。

入場。客席から見て右側、かつ先頭から2ブロック目。端っこなので助かった。 入場するとまだガラガラと言う感じ。のんびりと開幕を待った。 再入場可能なのは助かった(冒頭のMCで再入場禁止といっていてビビった。後で再入場OKに訂正した)。

公演 開場12:15-, 開演13:00-

先頭2組を見やったが、まず両者とも振り付け師のSACOさんと関連があるとのことで振り付けがクオリティーコントロールされている感じ。ようはレベル高い。 先頭の【eN】さんは入った瞬間から元気いっぱいであった。先頭一発目にとてもよく、蒼井ふうさんが結構キック決めていてカッコよかった(し、ケモミミがあざとい)。足までしっかり可動している。その後のMCで水守あき奈さんが本日卒業するとのことで、無常を感じた。

疲れが誤魔化せないため、ここで一旦抜けて15:00くらいに復帰した。

ランガちゃんのブロックの前で、アップアップガールズ(仮)の青柳さんがはやまるを推していると言っててたまげた。そういえばプリティー応援のからみで見たことある。アプガのライブ中にはやまるのアケ写を表示していて欲しいと言ってて思わず笑ってしまった。

ランガちゃんの前のアップアップガールズ(仮)も素晴らしいパフォーマンス。全体的に勢いがあり、かつ女性ファンも多く見受けられた。(そういえば最前列にmichitomoさんらしき方がいた。緑の(仮)Tシャツを着ていた。楽曲提供してるし現地にかなり行ってるからありえるけど、本人か確信できず。) マジカル・パンチラインさんはメンバーが脱法的に若い(リーダーかつプロデューサーが23)けどめちゃくちゃダンサブル。衣装も黒沢凛といった感じ。

いよいよランガちゃん。衣装は色チェック柄のもの、キラリストとほぼ同時期に出たやつ(正確な表現が見つからない)だった。

  • ダイヤモンドスマイル
  • My Best Shine!!
  • MC
  • ドリーミング☆チャンネル!
  • ランガリング・シンガソング

周りを見やるとランナーはちらほらバラバラといる感じ。最前方にはいつものジャンパー。すげえ。 自分はというと前の席が空いているのをいいことにめちゃくちゃ打たせてもらった。

開幕の「ダイヤモンドスマイル」、ビジターでの歌唱はなんとなくちゃおフェスを思い出した。でも、リリース直後とは全く違って歌唱に余裕があってダイナミックさを十分に見せつけたと思う。「My best shine!!」はやっぱフェス向きかもしれない。振りもやりやすいし少しローテンポだし。

MCではいつもの自己紹介。もっちはやまるあっちゃんの順。手拍子によるあいさつも少ないがなんとか形になってた。 もっちがランガを初めての人にも見てもらいたい、といったことをいっててほんとそれ。またMC外でもっちが客に手を振っておりよい。

昨日振替公演をしたこと、12/19に東京公演があるから来てくださいと告知。そしてもっちが後ろの陣形に、そしてはやまる(あいまい)が『ドリーミング☆チャンネル!』とタイトルコールして前方がうおって言った。

最後の「ランガリング・シンガソング」、昨日より僅かに落ち着いて見ることができて、サビ中にしっかり振りが入っているのが見えた。

オーディエンスは洗練されており、「ダイヤモンドスマイル」はもちろん、「ドリーミング☆チャンネル!」のくるくる振り付け、「My Best Shine!!」の腕を高く上げて指先を動かす所作も無事にコピーしていた。練度の高さを存分に感じる。

連続2曲だと息が上がらないんだよな、ほとんど切れずに歌いまわしている。こっちは多動して熱くなったが、ランガちゃんは余裕に見えた。

その後の5分MCで、アプガの青柳さんがランガちゃん公演後も振られてクソデカで「え”っ」と言ってたのも笑った。はやまるは写真撮りましょうと。


その後最後まで見た。途中のアイドルカレッジ、そして最後の東京女子流は両方ともハイレベルだった。

アイドルカレッジさんは超ハイテンポでも全員の振り付けがバッチリ揃うのが芸術的ですらありひたすらのれた。

東京女子流はAD実写パート以来に見たけど衣装からして全く印象が違い、楽曲がドストライク。最後まで腕振りがあったりと楽しめて終わった。また、女子流目当てのおじさんが最初からずっとおり、出番になった瞬間にTシャツ一枚になり振りコピ完璧にしており感動した。女子流は本日一番盛り上がったと思う。

土日を駆け抜けた。体感としては本当に一瞬に感じられた。終わった後は電車内で軽く失神しており、まだ疲労が残る。 プリのウィンターが今週末に迫る。自分は何を思うだろうか。